えがしらみちこブログ

絵本作家 江頭路子(えがしらみちこ)
お仕事・展示のお知らせ・日々のこと
<< いろいろおてがみワークショップ(恵庭市立図書館) | main |
『おたんじょうケーキをつくりましょ』(教育画劇)

『おたんじょうケーキをつくりましょ』教育画劇

 

おたんじょうケーキをつくりましょ 表紙

 

10月下旬に教育画劇さんより絵本『おたんじょうケーキをつくりましょ』がでました!

 

双子のきょうだいキキとモモが、ふたりのお誕生日にケーキを作るおはなしです。

 

おたんじょうケーキをつくりましょ

 

この絵本のきっかけは、娘が5歳のお誕生日を迎える頃、ちょうどお手伝いに興味をもちだしたこと。

 

おたんじょうケーキをつくりましょ

 

「一緒におたんじょうケーキをつくろうね」と声をかけながら絵本を読むことで、

お誕生日が近づくワクワクがもっと増えますように。

祝ってもらうだけではなくて、もっと主体的に楽しめますように。と、考えながらつくりました。

おたんじょうケーキをつくりましょ

このくらいの歳の子が、自分たちだけでケーキ作りなんて、ほんとうは無理だけど

絵本の中や心のなかでは、「わたし(ぼく)が」やったんだよ!って自信につながればいいな。

 

おたんじょうケーキをつくりましょ

 

絵本の最後には、簡単に作れちゃうレシピがついてます。

(↓ここでは、パパとママもおてつだい)

レシピ

 

今、絵本ナビさんではサイン本を発売しています。(在庫が無くなり次第、終了)

https://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=5102987259

 

おたんじょうケーキをつくりましょ

新品価格
¥1,296から
(2017/12/7 11:20時点)

 

教育画劇さんのサイト『おたんじょうケーキをつくりましょ』

http://www.kyouikugageki.co.jp/bookap/detail/1730/

 

【教育画劇さんよりプレゼント企画!】

本についている読者ハガキでご感想をいただいた方の中から抽選で、

自分で楽しくデコレーションできちゃう『オリジナル デコレーションカード』をプレゼント!

絵本にこのカードを添えて、素敵なメッセージと一緒にプレゼントしてはいかがですか〜?

ぜひご応募ください^^   

                                                          

<応募ルール>

募集期間: 2017年10月26日(木)〜2018年3月31日(金)まで

応募方法:「おたんじょうケーキをつくりましょ」に入っている読者ハガキにご感想を書いてお送りください。
発送について: 2017年11月末ごろから順次発送。発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

http://www.kyouikugageki.co.jp/news/2017/post_68.html

 

おたんじょうケーキをつくりましょおたんじょうケーキをつくりましょおたんじょうケーキをつくりましょ

 

 

本 本 本
家ホームページ「テンキアメ」

http://www.tenkiame.com/
ツイッターツイッター
facebookフェイスブック
インスタグラムインスタグラム

| お仕事(装丁・絵本) | 11:23 | comments(0) | -

いろいろおてがみ

しいちゃんおひめさまになる

なきごえバス (コドモエ[kodomoe]のえほん)

はるかぜさんぽ (講談社の創作絵本)

あめふりさんぽ (講談社の創作絵本)

さんさんさんぽ (講談社の創作絵本)

ゆきみちさんぽ (講談社の創作絵本)

SELECTED ENTRIES
月ごとの記事
カテゴリー
LINKS