えがしらみちこブログ

絵本作家 江頭路子(えがしらみちこ)
お仕事・展示のお知らせ・日々のこと
<< 『花舞う里』第4話と第5話の絵。 | main | kodomoe絵本『なきごえバス』が単行本になりました! >>
BL出版より『ゆきだるまうさぎ』が刊行されます
12月10日にBL出版から『ゆきだるまうさぎ』が発売されます。

おはなしは、『ミチクサ』(絵:植田真/アリス館)や『よつばののはら』(絵:かわかみ たかこ/アリス館)を書かれた田中てるみさんです。

『ゆきだるま うさぎ』

かぜをひいて高い熱がでたあっちゃん。氷をとるために冷蔵庫をあけたら・・・

冷蔵庫の中へ・・・

たいせつなものはいつも心のなかにある。そんな心の奥の想いを描いた絵本です。



田中さんとの打ち合わせの中で、あっちゃんは可愛いものが好きな男の子。とおっしゃっていたので
お部屋にかわいいものをちりばめて、でも女の子っぽくならないように工夫しました。

壁には、去年あっちゃんがゆきだるまをつくったときの記念写真が^^
あっちゃんの部屋

「うさぎの雪だるま」のキャラクターデザインが自由度が高い分、ほんとに難しかったです(+_+)
おしゃべりできるので、口はあるほうがいいのかなぁとか
あっちゃんだったら、鼻や口は何で作るかなぁとか
担当の編集さんと相談しながら考えていったのでした。

うさぎ 立体

目の位置が少し変わっただけでちがう子に見えたりしちゃうので
ページごとに顔がかわらないよう、立体でつくってみて良かったです。


みんな 読んでね〜。
うさぎ 立体2
 

ゆきだるまうさぎ

中古価格
¥1,701から
(2016/2/24 22:31時点)



ゆきだるまゆきだるまゆきだるま
家ホームページ「テンキアメ」http://www.tenkiame.com/index.html
ツイッターツイッター お気軽にフォローしてください
facebookフェイスブック なるべく更新がんばります!
| お仕事(装丁・絵本) | 15:54 | comments(0) | -

いろいろおてがみ

しいちゃんおひめさまになる

なきごえバス (コドモエ[kodomoe]のえほん)

はるかぜさんぽ (講談社の創作絵本)

あめふりさんぽ (講談社の創作絵本)

さんさんさんぽ (講談社の創作絵本)

ゆきみちさんぽ (講談社の創作絵本)

SELECTED ENTRIES
月ごとの記事
カテゴリー
LINKS