テンキアメBlog|水彩、イラストレーション、絵本など・・・

絵本作家&イラストレーター 江頭路子のブログ
お仕事や展示のお知らせ、日々のことなど
<< 『あほうどり』(作:せたたろう・TOブックス)のお見本がきました。 | main | 「わかりやすい地域の小さな書店 〜地域にある小さな書店が地域をどう変えるのか〜」トークショーに参加してきました >>
わたしの絵の描き方(透明水彩イラストメイキング)
絵を教えられますか?とか、どうやって描いてるの?ってたまに聞かれたりするのですが
いつもなんとなく描いているので(・・・と言うとなんかカッコいいけど)
意識して描いていなくて、ちゃんとプロセスをまとめたほうがいいなーって
漠然と思っているだけでした。

でも、ふと思い立ったのでこれを良い機会にちょっとまとめてみようと思います。

1)下絵をかきます。
これは、お話しができている原稿に絵をつけるため
キャラクター案の絵を描いています。(来年の冬に刊行予定。)
キャラクターラフ案
ちなみに、ノートはこれ!
A4サイズは、スキャンして加工するのに都合が良いです。
紙の質も良くて、シャープペンで描いてるときに変な引っかかりがありません。
ノート
私は、Amazonでまとめて取り寄せてストックしてます〜。

ライフ プレインノート A4 無地 G1386 / 5セット

新品価格
¥2,430から
(2014/11/19 19:23時点)

【楽天】→ ライフ プレインノート A4 無地 G1386 / 5セット 【文房具なら和気文具】


2)スキャンして、Photoshopで加工します。
ラフの修正はたくさんするので、データはパソコンに保存しておきます。

私は頭を大きく描いちゃうクセがあるので、バランスを調整したり・・・。
背景がある絵のときは人物と背景を別に描いて、パソコン上で合成することもあります。
加工

3)出来た絵をプリントアウトして、トレースします。
まずは、絵の裏を鉛筆で塗りつぶしー。(この作業が一番苦手>_<)
鉛筆で転写1

塗りつぶした用紙をマスキングテープで画用紙に貼り、ボールペンでなぞります。
ボールペンでなぞる
ボールペンは uni のJETSTREAM(0.5mm)
水彩紙はラングトン プレステージです。(よく使うのはF4)

デーラー・ラウニー社 ラングトン プレステージ ブロック 12枚 F4(333×242mm) BLP-F4

新品価格
¥4,212から
(2014/11/19 19:40時点)

おすすめはこちら→ マルニ額縁画材店が安いよ。

トレースした下絵。こんな感じになっています。
トレースのあと こんな感じ

4)下絵に色をつけます〜。
まずは、人物がいるときは肌色から塗ります。

塗る場所の線を練りゴムで押さえて、鉛筆の粉をのぞきます。
(鉛筆の粉が残っていると、絵の具が濁ります。)

私は、鉛筆の線が見えるのがいやなので出来るだけ線を消してます。
線を消しても、用紙にかろうじて型が残っています。
塗る
肌色が終わったら、だいたい髪の毛→顔の中(目や鼻など)→洋服という順番で
塗っています。目が最後の方もいるだろうし、これは好みですね。

色を重ねる場合、塗る順番は弱い色から置いています。
あまり意識してないのですが、書くと
「黄色 or 黄緑 or ピンク 青 or 赤 or 緑系 紫 or 茶 or 黒」・・・かなぁ。

絵を描く人はみんなだと思いますが色相環は頭の中に入っていて
何色と何色を混ぜたら何色になるというのは感覚的に覚えています。
塗っているとこ

5)細かな線を描いて完成です。
完成
かんせいー。

書いていて思ったのですが、塗りのとこをもっと説明したほうがいいのかしら。
とりあえずこれで保存して、後日推敲していこうと思います。

ふー 書いたー あはは

ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました。


絵の具 絵の具 絵の具
家ホームページ「テンキアメ」http://www.tenkiame.com/index.html
ツイッターツイッター https://twitter.com/ega_michi
facebookフェイスブック https://www.facebook.com/egamichi
| 水彩メイキング | 20:10 | comments(0) | -

いろいろおてがみ

しいちゃんおひめさまになる

なきごえバス (コドモエ[kodomoe]のえほん)

はるかぜさんぽ (講談社の創作絵本)

あめふりさんぽ (講談社の創作絵本)

さんさんさんぽ (講談社の創作絵本)

ゆきみちさんぽ (講談社の創作絵本)

SELECTED ENTRIES
最近のコメント
  • たくさん共感して笑って泣けます『たまご絵日記2~かあちゃん2年目のリアル~』
    江頭路子 (12/10)
  • たくさん共感して笑って泣けます『たまご絵日記2~かあちゃん2年目のリアル~』
    やすやす (12/09)
  • 『あほうどり』(作:せたたろう・TOブックス)のお見本がきました。
    江頭路子 (11/25)
  • 「天野喜孝展-想像をこえた世界-」熊本市現代美術館 11月23日まで
    江頭路子 (11/25)
  • 『あほうどり』(作:せたたろう・TOブックス)のお見本がきました。
    まあと (11/23)
  • 「天野喜孝展-想像をこえた世界-」熊本市現代美術館 11月23日まで
    やす^^ (11/22)
  • 『あほうどり』(作:せたたろう・TOブックス)のお見本がきました。
    江頭路子 (11/21)
  • 『あほうどり』(作:せたたろう・TOブックス)のお見本がきました。
    すすむ (11/20)
  • 聞かせ屋。けいたろうさん 読み聞かせ公演 in三島
    江頭路子 (10/20)
  • 聞かせ屋。けいたろうさん 読み聞かせ公演 in三島
    聞かせ屋。けいたろう (10/17)
月ごとの記事
カテゴリー
LINKS