えがしらみちこブログ

絵本作家 江頭路子(えがしらみちこ)
お仕事・展示のお知らせ・日々のこと
<< 「天野喜孝展-想像をこえた世界-」熊本市現代美術館 11月23日まで | main | わたしの絵の描き方(透明水彩イラストメイキング) >>
『あほうどり』(作:せたたろう・TOブックス)のお見本がきました。
挿絵を担当した絵本『あほうどり』のお見本がきました!
タイトルのフォントがかっこいいー。
「ど」の感じとか。好きだなぁ。

もうAmazonでの予約も開始されています。→Amazon『あほうどり』
「あほうどり」表紙
帯を取ったところ↓
「あほうどり」表紙
この絵本は、実話にもとづいたお話しだそうで
ジョン万次郎をもとにした少年も出てきます。
(万次郎はあほうどりを食べて無人島生活を乗り切ったそうなのです。)
このシーンは私の中で1番のお気に入り。
「あほうどり」内容
私がよく描いている子どももお花もなく、岩山や鳥やおじさんたちが出てきます。
「私に描けるのかな・・・」と心配だったのですが
編集の方のアドバイスのおかげで、ここまでくることができました(涙)

海のシーンがたくさん出てくるので、描いていて楽しかった〜。
「あほうどり」表紙全部
たまたまツイッターで知り合ったデザイナーさんがデザインしてくれたそうで
ご縁に感謝です!
いつかお仕事ご一緒できたらなぁと思っていたので
知らない間に繋がっていてビックリしました^^;

あほうどり

新品価格
¥1,404から
(2014/11/18 12:18時点)

 
『あほうどり』
作:せたたろう 絵:えがしらみちこ
出版社:TOブックス
装幀:TOブックスデザイン室

鳥鳥鳥
家ホームページ「テンキアメ」http://www.tenkiame.com/index.html
ツイッターツイッター https://twitter.com/ega_michi
facebookフェイスブック https://www.facebook.com/egamichi
| お仕事(装丁・絵本) | 12:33 | comments(4) | -

いろいろおてがみ

しいちゃんおひめさまになる

なきごえバス (コドモエ[kodomoe]のえほん)

はるかぜさんぽ (講談社の創作絵本)

あめふりさんぽ (講談社の創作絵本)

さんさんさんぽ (講談社の創作絵本)

ゆきみちさんぽ (講談社の創作絵本)

SELECTED ENTRIES
月ごとの記事
カテゴリー
LINKS